ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【レビュー】大人気女性向け音ゲー「シャニライ」と「アイナナ」を徹底比較

男性アイドルキャラの推しメンのイメージカラーは大体緑。夏野かいわれです。

先日リリースされた「うたのプリンスさまっ♪(うたプリ)」の音ゲー、通称「シャニライ」を絶賛プレイ中。

あわせて、2年前にリリースされた同じ男性アイドル音ゲー、「アイドリッシュセブン(アイナナ)」もプレイしています。

今回はその2つのアプリの、音ゲー部分について比較しました。

音ゲーレベル中の下くらいの人によるレビューです

ボタンの数

まずはプレイするにあたり、自分の指で押さなければならないボタンの数の比較から。

シャニライは6

シャニライレビュー

アイナナは4

アイナナレビュー

ボタンの数はアイナナのほうが少ない結果に。

言ってしまえば「アイナナ」のほうが音ゲー難易度は低いです。

それはボタンの数がそもそも少ない、という点も大きいかと。

音ゲーの操作感

シャニライは同時押しがクセモノ

シャニライレビュー

画面を見る限りそこまで複雑に見えず、実にすっきり。

しかし実際にプレイするとかなり指がこんがらがります。

擬音で例えるなら「わちゃわちゃ」します。

黄色く囲まれた円は、その円同士を同じタイミングで押すのですが、これが譜面に混ざり合うことでもう指がついていかない……

同時押し+通常のリズムに合わせて押し+同時長押しが一気に降ってくると、まあ死にます。

シャニライレビュー

指をスライドさせるノーツは、タイミングばっちりでタップできると爽快感バツグンです。

アイナナは慣れれば簡単

アイナナレビュー

アイナナはあまり見慣れないノーツがあります。

それがこの途中でカクっと曲がる青色のノーツ。

指が慣れないうちはムダにジグザグ動かしてしまいがちですが、慣れれば本当に簡単。

アイナナレビュー

こちらの画面左側の赤い「+」ノーツは、タイミングよく”ノーツを弾く”という動作が必要ですが、少しスライド動作をするだけで判定が通るため楽です。

シャニライだけの独自要素

全難易度がはじめから開放されている

シャニライレビュー

アイナナでは難しい難易度を開放させるためには、一番やさしい難易度からクリアしていかなければなりませんが、シャニライははじめから全開放。

腕に自信があって「イージーのためにLP(行動力)使いたくない」という人にはとてもありがたい要素。

オートプレイとブースト

シャニライレビュー

シャニライにはLPを消費して自動で楽曲をプレイし、報酬を得られるオートモード。

そして消費するLPを通常の2倍、3倍にすることで獲得報酬が2倍、3倍になるブーストのシステムがあります。

 

最初はオートモード反対派だったんです。

せっかくの音ゲーなのに、石でLP回復してひたすら周回するようになる「札束で殴る」ゲームになる気がして。

でも実際に使い始めたらすごく便利でした。

LPは余ってる!でも音ゲーできる環境にない!というときに、LPをムダにせずさらに報酬も獲得できてもう最高。

オートモードでプレイしてもクリア扱いになりますが、コンボ数は反映されないため、一応記録上はそこで住み分けできています。

最高難易度「Pro」で、フルコンボを叩き出す人が本当に上手な人です。

アイナナだけの独自要素

ゲームオーバという概念がない

アイナナレビュー

どんなにプレイ中にミスを重ねても、途中でゲームオーバーになりません。

しかもゲーム開始後に途中でリタイアしてもLIFE(行動力)を消費しないという、超親切仕様。

ミスし放題、途中で中断し放題です。

シャニライどころか、ほかのスマホ音ゲーと一線を画するシステムかと。

先にアイナナをずっとプレイしていたので、シャニライを始めてからゲームオーバーになったことに心底びっくりしました。

ライブアシスト機能の充実

アイナナレビュー

ゲームオーバーという概念がないのに、さらによいスコアを出せるよう、ライブアシスト機能も充実しています。

例えば先ほど紹介した「途中でカクっと曲がる青色のノーツ」をただのノーツに置き換えたり。

開始10秒はどんなにミスをしても必ずパーフェクト判定になる、など。

至れり尽くせりです。

プレイ中に曲のPVが流れる

アイナナレビューn

曲のサビに入る前までに一定のスコアを獲得していると、その曲のPVが流れます。

かなりテンションが上がりますが、そのPVが気になりすぎて譜面が疎かになるという欠点もある、諸刃の剣です。

※設定でOFFにできます

まとめ

本格的な音ゲーを楽しみたい方はシャニライ

うたプリファンでもそうでなくとも、アプリで本格的な音ゲーを楽しみたいならシャニライをオススメします。

うたプリの知識ゼロでも楽しんでいる男性音ゲーマーがいるので、性別問わず音ゲーマーならどなたでも楽しめるかと。

 

音ゲーに自信がない、もしくは音ゲーは二の次でとにかくキャラを愛でたいならアイナナがオススメ。

特にストーリーがかなり読み応えがあり、おもしろいです!

 

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
開発元:KLab Inc.
無料
posted with アプリーチ
アイドリッシュセブン
アイドリッシュセブン
無料
posted with アプリーチ

www.urabusu.com

www.urabusu.com