ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

スーパー・コンビニで買える!酒のつまみにぴったりなスナック菓子5選

スーパー・コンビニで買える!酒のつまみにぴったりなスナック菓子5

三度の飯と同じくらい酒が好き。夏野かいわれです。

今回はお酒のつまみにぴったりで、かつスーパーやコンビニで手に入れやすいスナック菓子を紹介します。

駄菓子部門

らあめんババア

スーパーやコンビニでもわりと見かける、かなりメジャーな駄菓子。

先日自分用にも大人買いしました。

「ベビースターラーメンじゃダメなの?」と言われますが、個人的には「らあめんババア」のほうがクリスピー感が強くてオススメ。

カリカリに揚げた短めの麺のポリポリとした食感がクセになります。

ビールやハイボールなど、甘くない炭酸系のお酒と相性がいいです。

もろこし輪太郎

こちらも「らあめんババア」同様にかなりメジャーな駄菓子。

サクッと軽い口当たりと、じゅわっと染み渡るとうもろこし風味がたまりません。

オススメのお酒は焼酎。

とうもろこし風味を活かすために、あまり主張が強くないお酒がオススメです。

ポテトチップス部門

カラムーチョ

国民的スナック菓子はおつまみにも大活躍。

食べやすいチップスタイプもありますが、酒のつまみにするならスティックタイプがオススメ。

カクテル・ワイン以外のお酒ならなんでも合います。

ただしもともとあまり胃腸が丈夫じゃない方は要注意。

アルコール+スナック菓子の油分+香辛料のトリプルコンボで死にそうになることも…(実体験)。

ピザポテト

同じく販売停止となったら中毒者が続出するほどの、国民的スナック菓子。

チーズたっぷりな濃厚ピザ味で、ワインはもちろんどのお酒とも相性がいいです。

かなり味が濃い目なので、1枚のチップスでグラス2杯くらいいけます。

しあわせバタ~

個人的に大好きな味&おつまみなのですが、おそらく賛否両論あるだろうなーというのがこの「しあわせバタ~」。

一言で表すと「甘じょっぱい」味です。

「甘じょっぱいお菓子」といえば「ハッピーターン」が思い浮かぶかもしれませんが、これは”甘さ”が勝る味。

しかもその甘さがバター風味で主張が強めなので、苦手な人は苦手かと。

私はいつも焼酎水割りで、味の示すとおり幸せを感じつつ楽しんでます。

 

どこのスーパー・コンビニでも手に入りやすいメジャーなおつまみお菓子を紹介しました。

お酒好きな方は、晩酌のおともにぜひ一度お試しください。