ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【解決済み】はてなスターが表示されない!運営に問い合わせた結果

…………キラッ夏野かいわれです。

実はブログのテンプレートやらをもろもろいじったら、いつの間にかはてなスターが表示されなくなっていました。

私ははてなスターを外す気はまったくなかったので、これは困る!と思いたち、設定を見直すことに。

見直した設定

”デザイン”ページの設定

まずは基本の設定の見直しから。

はてなスターは、ブログの管理画面から手軽に表示ONOFFが設定できます。

そもそもここがOFFになっていたら、いきなり問題解決です。

 

はてなスターの表示ONOFFの設定は「デザイン」>「カスタマイズ」>「記事」の

はてなスター表示されない

「記事下に表示できるソーシャルパーツ」で「はてなスター」にチェックが入っていればOK

はてなスター表示されない

見直しましたが、やはりチェックは入ってましたね。つまり、正しく設定されています。

残念ながら問題解決には至りませんでした。

記事URLのフォーマット

なにか解決策はないかググっていたところ、「記事URLフォーマットを標準からタイトルに変更したら表示されなくなった」という情報をゲット。

もしここが原因だった場合、記事URLフォーマットを標準に戻すだけで解決するそうなので、試す価値あり

早速設定を確認します。

 

確認場所は、管理画面の「設定」>「詳細設定」の「記事URL」の項目……

はてなスター表示されない

残念、記事URLフォーマットは「標準」でした。

思い返せば記事URLフォーマットの設定はずっとデフォルト(標準)のままだったので、今回の件とは関係なさそう。

はてなブログ運営に問い合わせ

もう自力での解決は難しい気がしたので、思い切ってはてなブログ運営に問い合わせをしてみました。

9/4(月)の営業時間内に問い合わせを送信し、返信が届いたのが9/7(木)。

運営の調査結果

以下、実際に届いた返信メールを噛み砕いて記載します。

弊社側で確認したところ、はてなスターを表示する設定になっていた。

設定はあっているけれど、確かに弊社側でもはてなスターが表示されていない。

 

ブログの中身をさらに詳しく調べたところ、jQueryを主としたJavaScriptなどの独自スクリプトが設定されていた。

JavaScriptなどを用いてブログカスタマイズしていると、はてなスターと競合して表示されなくなることがある。

 

ただし、ユーザーが独自で導入しているスクリプトについてはサポート対象外です。

スクリプトの内容を見直すか、原因となっているスクリプトが不明の場合は1つずつ外して挙動を確認してください(原因の切り分け)。

問い合わせしてから返信まで数日かかりましたが、ブログの中身まで調査してもらえてとてもありがたい!

 

結論として、原因はこれでした。さすが運営さまです。

 

カスタマイズのフッター部分に実装していたJavaScriptが原因で、はてなスターが表示されなくなっていました。

JavaScriptの内容をあらためて確認したところ、以前のブログテンプレートでは必要だったけれど、現在は不要な部分だったのでゴリッと削除しました。

過去記事でいただいたスターたちも無事復活。

はてなスター表示されない

やったー!

もし同じくはてなスターが突然表示されなくなった方は、ぜひお試しください。

作業開始前に、現在のカスタマイズ設定を別途テキストファイルにコピペ保存することを激しくおすすめします。