ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【初期不良】iPhone6sのバッテリーを無償で交換してもらいました

8,800円あったら焼肉食べ放題に2回行ける。夏野かいわれです。

私はiPhone6sを発売当初に購入し、そしてしばらく機種変更はしない予定です。

しかしこのiPhone6s、初期のものはバッテリーに不具合があり、現在も無償交換対象です。

このたびようやくバッテリーを無償交換してもらったので、Genius Barでの対応など書いていきます。

初期不良の症状

f:id:urabusu:20171124183935j:plain

電池の残量にかかわらず突然シャットダウンする

電池残量が10%あるので安心していたら、突然iPhone6sがシャットダウンするという現象。

終電間際や遅刻ギリギリのときに発生したらヒヤッとする、アレです。 

対象端末の確認方法

自分のiPhone6sが対象かどうかは、シリアル番号で判別が可能。

iPhone6sのシリアル番号は、iPhoneの「設定」>「一般」>「情報」の中段にある「シリアル番号」から確認できます。

このシリアル番号を、以下のApple公式サイトに入力。

https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

対象端末だった場合は、画面に以下の文言が表示されます。

f:id:urabusu:20171124184113p:plain

Genius Barで交換

というわけで、早速来店予約を行ったのち、iPhone6sを引っさげてGenius Barへ突撃。

Genius Barに足を踏み入れたのは初めてだったのですが「都会!近未来的!」のような、アホ丸出しの感想しか浮かばなかったです。

事前に来店予約をしていたので、対応もスピーディー。

いかにも「自分、英語ペラペラです!」オーラを醸し出す爽やかなお兄さんに対応してもらいました。

初めの対応としては、

  • 本当に交換対象の端末か
  • 無償交換になるバッテリー以外に機能不全箇所がないか

上記のチェックが入りました。

自分はいずれも問題なかったため、速やかに交換対応に移行。

 

次に、自分の端末を預ける前に、あらかじめ了承してほしいこととして提示された内容が以下です。

  • バッテリー交換するときに画面に吸盤をくっつけて引っ張ります
  • そのときに貼ってある保護シートが破損しても責任もてないよ
  • バッテリーは両面テープで止められています
  • それを剥がして交換するけどたまに剥がれないときがある
  • そうなると本体ごと交換になるのでごめんな

吸盤で引っ張るの!?バッテリー両面テープで止めてるの!?など、自分にとっては目からウロコな情報ばかりだったのですが、内容に同意して端末を2時間程度預けました。

無事交換完了

再度Genius Barを訪れると、そこにはバッテリー交換に成功したマイiPhone6sの姿が

ガラスフィルムを前面に貼っていたので、割れてしまうかドキドキでしたが、ヒビひとつないまま生存していました。

バッテリー交換だけですんだので、中身のデータはそのままだったこともうれしい。

 

バッテリーが新品になったので、電池のモチも格段に良くなりました。

この無償交換は「iPhone6sの発売日から3年間」で、20189月を過ぎると別途8,800円かかってしまいます。

まだサポートを受けてない方は、ぜひお見逃しなく。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート