ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

初めて記事がバズった結果、得たものは?

早く虫の活動が低下する冬が来てほしい……夏野かいわれです。

あまりブログの運営報告はしないのですが、8月に記事がはじめてバズりました!

嬉しさのあまり小躍りしながら書いていきます。

「バズる」「バズった」の意味は?

そもそもバズるバズったってなにさ!という方にむけて……

もとい、私がこれまで思っていた「記事がバズる」という意味は間違っていないか、実は恥晒しちゃってないか、保身も含めて以下のページで調べました。

ツイッターで呟いた事が一気にリツイートされて拡散されたり

ブログの記事が一気にシェアされたり

はてなブックマークで一気にアクセスが流れてきたり

 

検索エンジン経由でのアクセスではなく

口コミの力で一気に拡散されて多くの人の注目を集めている状態を「バズってる」と言います

koyuki9.jp

よかった!間違ってなかった!

バズった日の前後のアクセス数

ようやく本題に入りますが、まずははてなブログの管理画面から取得できるアクセス数をペタッと。

バズる記事

赤い枠で囲った2箇所が、バズった日です。

アクセス数は、バズる前と比べてなんと4倍まで跳ね上がりました

まあ日頃のアクセス数が少なすぎたのもありますね……

バズった記事

平穏なアクセス数を記録していた当ブログで、台風の目になってくれたのがこちらの2記事です。

www.urabusu.com

www.urabusu.com

記事テーマが「夏コミ」と映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のものでした。

まさに8月のホットワードにたまたま引っかかった、ラッキーパンチです。

ちなみに当時は、はてなブログのTOPページと、8月のトピック内に取り上げてもらいました。

バズる記事

バズる記事

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は気合いを入れて書いた記事でしたが、一方の夏コミ記事はなんの力も入れていないただの日記だったので、恐れ多かった思い出。

ただ疲れた!と叫んでるだけの記事だったので……

バズったその後

ここで再度、アクセス数画像の登場です。

バズる記事

ご覧のように1回目と2回目に記事がバズった後は、一気に数値が収束

台風の目はいつか過ぎ去り、ラッキーパンチの効果は長く続かないという結果でした。

ただ現在、日別のアクセス数が以前よりプラス50100程度底上げされています。

「原因はコレだ!」と特定できるほどブログについて詳しくないのですが、数値だけを見るとバズったことでアクセス数が底上げされたように見えます。

バズったことで得たもの

ブログ継続のモチベーション

まあこれですね。むしろこれしかないと言い切れるかもしれない。

たった二発のそれこそ打ち上げ花火でしたが、「がんばるぞーうおー」となったのは事実。

今回のことがきっかけで、もっとブログを読みやすくしたい!と思いたち、テンプレートごとガラッと変えたり。

少しでも読みやすいって思ってもらえたらうれしいです。

 

余談ですが、以前ブロガーのウィリスさんが紹介されていた方法で、当ブログのドメインパワーを調べてみました。

www.uxirisu.tokyo

結果、ドメインパワー16

ドメインパワー

正直すごく意外でした。さらにモチベ+テンションアゲアゲです。

ブログを運営するうえで指標にもなる部分なので、レッツチェック。

だからと言って更新頻度もアップします!と宣言できないところが歯がゆいですが、これからもどうぞよろしくお願いします!