ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【禁酒日記1】禁酒開始から10日経過、離脱症状との戦い

毎日がダル重ー。夏野かいわれです。

先日の記事で「禁酒するぞ!」と高らかに宣言しましたが、ちゃんとその後も続いています。

しかし意識して「禁酒するぞ!」と意気込んだ途端、次々に出るわ出るわ離脱症状。

そんな10日あまりの戦いの記録を、戒めとともに記します。

ちなみに離脱症状については、以下のサイトが詳しいです。

alcoholic-navi.jp

いくつかの症状が紹介されていますが、あくまで一例であって、人によって現れる症状が異なる点がポイント。

禁酒初日(9/22

前日飲みすぎて二日酔いだったので、余裕で禁酒成功。

金曜日の誘惑もなんのその。

「やめて!私のライフはもうゼロよ!」という肝臓の悲鳴が聞こえた気がしました。

禁酒二日目(9/23

禁酒、および離脱症状とは関係ないと思うけど、夜に微熱が出る。

微熱も手伝って倦怠感が酷かったので、二日目も余裕で禁酒成功。

禁酒三日目(9/24

引き続き微熱っぽく、倦怠感もひどい。

ベッドを唯一無二の友として、ずっとダラダラする。

禁酒四日目(9/25

Welcome 月曜日。

会社で仕事中、喉が異常に渇く。

水分をどれだけ摂取しても、喉の渇きが癒えない。

比例してトイレも近くなる。30分に1回ペースでトイレに立ってました。

禁酒五日目(9/26

この日も喉の渇き、頻尿が収まらない。

私健康診断で糖尿病じゃないって話だったよな?と不安にかられる。

水分の摂取量が極端に増えたからか、足のむくみも感じるように。

禁酒六日目(9/27

喉の渇きこそマシになってきたが、代わりにひどい眠気が続く。

喉の渇きから、新しく眠気を錬成したわけです。等価交換の法則どおりです。

振り返ると、この日が一番離脱症状?がひどかった。

夕方ぐらいからお酒が飲みたくて飲みたくて脳内で「うおあああああ!」とか叫んでました。

 

帰宅時に夕飯の材料を買おうと駅前をウロウロしたのですが、脳内の「酒!酒!」コールのせいでメニューがまともに決められず……

結局迷走を重ね「これからパーティーですか?」と聞きたくなるほど大量のパック寿司を買うはめに。

おいしかったです。

禁酒七日目(9/28

この日も眠い。

ただ、高校時代の友人(ノンアルコール属性)と一緒にいたので飲酒衝動はほぼなし。

禁酒八~十日目(9/2910/01

前日と同様に、週末はずっとノンアルコール属性の人と過ごしたので飲酒衝動はほぼなし。

禁酒十一日目(10/02

喉の渇きも飲酒衝動もなくなったが、眠気が止まらない。倦怠感もひどい。

仕事中もずっと眠く、眠すぎて頭痛がするほど。

頭が働かないんです、おそらくIQ10くらい下がってそう。

飲酒衝動よりも睡眠衝動が遥かに勝る結果に。

禁酒を決行した感想

思ってたよりもアルコール依存症だった

1人で家にいるときはアルコールと密な関係を築いていましたが、ノンアルコール属性の友人といるときはガマンできたので、依存症ではないと思ってたんですよ。

でも全然ダメでしたね。全然依存症でした。

肝臓や中性脂肪の値がいくら悪かろうと、自覚症状はないので今の禁酒は言ってしまえばただの”ガマン”なんです。

ガマンすることがこんなにつらいなんて……

 

離脱症状の中でも特にひどかったものは

  • 喉が渇く
  • 眠気・倦怠感

2つでした。

二日酔いでもないのになぜ喉が渇くかわからなかったし、眠気なんて今でもまだ悩まされてますし

 

もうすでに精神がボロボロぎみですが、この禁酒はもうちょっとだけ続くんじゃ

関連記事

www.urabusu.com