ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

友人から言われた、人生で忘れられない言葉ベスト3

この死に急ぎ野郎が!夏野かいわれです。

今回は兵士と書いて友と読む人たちに言われて衝撃を受けた言葉を、ランキング形式で発表していきたいと思います。

 

3位「女の部分が震えない」

今年はじめ、友人と牛たん屋「ねぎし」で食事していたときのこと。

恋愛の話になって、そのときに友人が放った言葉が忘れられない。

 

「アプローチしてくれる男性がいるんだけど、女の部分が震えないから無理」

 

「タイプじゃない、気が乗らない」「女の部分が震えない」

恐るべき言葉選びのセンス

「タイプじゃない」って言うとどこかトゲを感じるけど、「女の部分が震えない」なら仕方ないよね!ってなるからすごい。

汎用性もムダに高いので機会があったらぜひ使ってみてください。

2位「あ、オラクルベル」

※オラクルベルは、マンガ「シャーマンキング」に出てくる腕に巻きつける情報機器のこと

確か成人済みか未成年か、曖昧な年齢だった頃。

友人が何の脈絡もなく唐突に、「オラクルベルって単語が頭に浮かぶことない?」と聞いてきたことが今も続く悪夢のはじまり。

 

あ、オラクルベルって急に思うときがあるんだよねー」

 

と彼女は笑ってました。

が、この話を聞いたばっかりに、それ以降突然「あ、オラクルベル」が頭の中に降ってくるように。

脳の処理をムダに使うはめになってしまいましたコンチクショー。

オラクルベルの呪いをかけられた恨み、君に届けNorthern lights

そして、今この記事を読んでくださったあなたにも呪いがかかったかも…しれません……

1位「看護婦天使リリカ助けて」

なうなヤングは知らないであろう、昔の「りぼん」に「ナース天使リリカSOS」という少女マンガが連載されていました。

女の子の夢が詰まった魔法少女ものですね。

話の原作をあの秋元康さんが担当されており、アニメ化もされて当時はかなりの人気作品。

そんな「りぼん」を愛読していた、小学校低学年の頃。

ランドセルを背負った帰り道に、友人がこれまた唐突に

 

「ナースエンジェルリリカSOSってすごいタイトルじゃない?日本語にすると『看護婦天使リリカ助けて』だよ?」

 

と言い出しました。

子ども特有の、知ってる英語を和訳して得意気になる、というかわいい会話です。

正直このときの友人の言葉を、あれから何十年も経った今も忘れられない理由がわかりません

私は今を生きるタイプでただでさえ過去の出来事を忘れやすいのに、今でもこの会話をした帰り道の風景、天気までもしっかり脳に焼き付いている。

「英語の意味がわかるなんてすごい!」と感動したからか、はたまた「看護婦天使リリカ助けて」が当時の自分にはパワーワード過ぎたのか……

もやもやした気持ちが晴れないままでちょっと気持ち悪い……

ナースエンジェルリリカSOS

 

関連記事

www.urabusu.com