ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【センス皆無のブログに学ぶ】ブログのカラーに迷ったら”配色の見本帳”を見るべし

好きな色は漆黒……。夏野かいわれです。
記事数がようやく30を超えたところで、当ブログができるまでの歴史を振り返りたいと思います。
テーマは「ブログのテーマカラーが決まるまで」です。

 

事前に決めていたテーマカラーのイメージ

さあブログを立ち上げよう、さあデザインどうしよう?という最初の段階。
ここで、ブログの配色を以下の方向性で固めました。

  • ブログタイトルに似つかわしくない女性らしさを
  • ただしピンク一色とかはNG

「ブスの足のうら」というネガティヴ丸出しなブログタイトルに引っぱられないぞ!というのが最大のポイントです。
上記の方向性を意識しつつ、レッツブログカスタマイズ。
ちなみにテンプレートはカスタマイズしやすい「Spirea 」をお借りしています。

www.ituore.com

明光○塾リスペクト時代

Webデザインの仕事をしている友人に「水色と黄色は相性がいいよ」と言われ、それをそのまま鵜呑みにした、記念すべき第1弾がこちら。

はてなブログカスタマイズ

色彩という名の圧倒的暴力
蛍光色×蛍光色の組み合わせで目が潰れそうになる、しかも文字も読みにくい!
悪いところしか見つからない、もう2度と生み出せないであろうある意味秀逸なデザイン。
明光○塾の公式サイトを目指したつもりが、ただの暴力を生んでしまいました

www.meikogijuku.jp

主役になんてなれなかったよ……

闇に支配されし時代

先ほどの失敗で目にダメージを抱えながら「メニュー部分を水色にしたから見づらいんだ!」と気づき、次に生み落としたのがこちら。

はてなブログカスタマイズ

女性らしさ息してない
すごく「ブスの足のうら」っぽい配色になってしまいました。
ブログタイトルに引っぱられすぎ。

暴力と闇の2つを作ったことで、ようやく気がつきます。
あ、私配色決めるセンス皆無だな、と。
こうしてようやくインターネットに頼ることにしました。
そして出会ったのが「配色の見本帳」というサイトだったのです。

「配色の見本帳」の使い方

ironodata.info

まず上記のサイトにアクセスすると、たくさんの色見本が並んでいます。
試しにカラーコード#00A0E9をクリック。

はてなブログカスタマイズ


すると、選択した色の詳しい色彩情報が確認できます。

はてなブログカスタマイズ

少し下へスクロールすると、選択した「#00A0E9」を基準とした、彩度や明度が異なる青色の情報も。

はてなブログカスタマイズ

 そしてさらに下へスクロールすると……

はてなブログカスタマイズ

これですよこれ!
この複数の色を使用した配色パターンの提案が非常にありがたい…!
圧倒的センス不足な私にとって、まさに天の助け。
ちなみに最高6色を使用した配色パターンも提案してくれます。

はてなブログカスタマイズ

そして完成したブログ

「配色の見本帳」で彩度や明度を調節しつつ、相性のいい配色で固めて完成した現在のブログがこちら。

はてなブログカスタマイズ

暴力も闇もない、そして何より「ブスの足のうら」っぽくないテーマカラーに収まったと自負しております…!
新しくブログを立ち上げたい、既存のブログをリニューアルしたい…という方はぜひ活用してみてください。

 

 \よろしければポチッとお願いします!/

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ