ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【マックナゲット徹底比較】東京VS大阪限定ソース!どっちがおいしい?

ジャンクフードが大好きなデブでおなじみ。夏野かいわれ(@natsuware)です。

マクドナルドの2017年夏のキャンペーン「マックなのか?マクドなのか?」で提供されている限定メニュー。

東京・大阪をイメージした代表メニューを「ハンバーガー」「マックナゲット」「ドリンク」で展開中ですが、今回はその「マックナゲット」を食べ比べてみました。

まずはソースの内容をチェック

www.mcdonalds.co.jp

東京の「マック軍」、大阪の「マクド軍」と地域特有の「マクドナルド」の呼称によって軍が別れています。

東京「マック軍」のナゲットのソースは「レモンバジルマヨソース」。

対する大阪「マクド軍」はお好み焼きをイメージした「お好みマヨソース」。

正直「なんで東京がレモンバジルマヨ?東京のイメージってなんだよ」と思いましたが、そこはあまり考えないようにしていざ実食。

レモンバジルマヨソース実食

というわけで、さっそくマックナゲットを購入。

f:id:urabusu:20170814115323j:plain

\どん!/

右側の黄緑が東京レモンバジルマヨソース。

左側のいかにもソース!な色が大阪お好みマヨソースです。

まずはレモンバジルマヨソースから開封します。

f:id:urabusu:20170814115402j:plain

確かにレモンっぽい色合い。

レモンの色合いに隠れている黒いツブツブがバジルかな?

レモンバジルマヨソースのほうが味のイメージができなかったので、ドキドキしつつナゲットに浸して頬張ったところ……

 

…………………

 

あ、おいしくないかも。

これが第一印象でした。

味はレモンが名前につくだけあって、結構酸味が強い。

サワークリームをイメージしてもらえればわかりやすいかも。

サワークリーム自体は好きなのですが、マックナゲットには合わないかな

お好みマヨソース実食

続きまして、マクド軍のお好みマヨソースをいただきます。

f:id:urabusu:20170814115534j:plain

あ、これはおいしい。

ソースとマヨネーズの組み合わせはやっぱりハズレないですね。

ナゲットとの相性もよかったです。

ふつうにおいしくて、これは大阪マクド軍の圧勝かなーと思っていました。

レモンバジルマヨソースの急速な追い上げ

正直お好みマヨソース圧勝だなーもうこっちを買うことはないだろうなーと、「ありがとうそしてさようなら」の気持ちを込めてレモンバジルマヨソースでパクパク食べていました。

 

………………

 

あれ?おいしい?

最初こそ酸味が強くて受け付けない味に感じたのですが、食べ続けるうちに舌が慣れ、おいしいと感じるように。

しかも理由はわからないけどやめられないとまらない!

結局、10ピースあったナゲットのうち67個はレモンバジルマヨソース味として胃袋に消えていきました。

総評

レモンバジルマヨソースはクセが強いがハマると止まらない

結果として、私はレモンバジルマヨソースのほうがおいしいと感じました。

ただし前述したように、クセが強いので万人受けする味とは言い難いです。

好みがはっきり別れると思います。

お好みマヨソースは安定した味

ソースとマヨネーズがベースとなっているので、親しみやすい万人受けする味だと感じました。

お子さん受けもよさそう。

親しみやすい味ですが、そのぶんパンチが足りないかもしれません。