ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

スマホデビューした70代の父が早速エロアプリをインストールしてた話

もうすぐiPhone8が発売ですね。夏野かいわれです。

私の両親はそんな時代の流れなどどこ吹く風で、もう10年近くガラケーのらくらくフォンを愛用していました。

が、誰も期待していないのに勝手に一念発起し、両親揃ってこのたびスマホデビュー。

ちなみに両親は70代。

 

同じ70代の両親ですが、現役で働いている母のほうが早くスマホを使いこなせるだろうなーと思っておりました。

父は定年退職後、ずっとスーパーと病院と自宅を往復する専業主夫で、家族としか接点がなかったので。

 

そしてその予感は的中し、まず母が私とLINEを開始。

その後に母が父にLINEのインストールと、操作方法を教えました。

長くなりましたがここまでが前提。

以降はタイトルどおり「スマホデビューした70代の父が早速エロアプリをインストールした話」です。

父のLINEが消える

事が露見するきっかけとなったのが、すでに絵文字まで使いこなしている母から届いたLINE

f:id:urabusu:20170919152542p:plain

パパがラインが消えたと助けてコール

iPhoneが壊れた」なみの文章ですが、まあ間違ってLINEのアプリを削除しちゃったんだろうな、と予想。

そこで「もう一度Google Playストアからインストールしなおせばいいよ」とアドバイス。

そうして無事に父のLINEが復活し、この話はここで終わるはずでした。

事態はさらに複雑化

父のLINE復活からほどなくして、また母からLINE

f:id:urabusu:20170919152646p:plain

パパのラインは復活ではなかったよ

エロアプリの中に入って、使えない

明日、ジャスコで直して貰えと言ったよ

 

エロアプリの中にLINEが入るってどういう状況

Androidはあまり詳しくないのですが、おそらくエロアプリ?のフォルダの中にLINEが格納されてしまっているのでは?と予想。

 

何より、このままではジャスコ(イオン)の店員さんがかわいそうすぎる。

母にタップしながらスワイプ操作してみて!と必死に訴えたのですが、結局父をジャスコ(イオン)に行かせて直してもらったそう。

店員さんに申し訳ない気持ちしかないよ……

終わらないエロアプリ戦争

母はこれまで父のスマホにエロアプリを見つけると、すぐさまアンインストールするのですが、父は懲りずに再インストール母がアンインストールのいたちごっこに。

 

そしてついに私宛に「もう二度とエロアプリがインストールできないようにしてくれ」と召喚命令が。

逆らうことは許されず、泣きながら「イエス ユア ハイネス」と答えていざ実家へ。

真っ黒だった父のGoogleアカウント

実家に戻り、早速父のスマホを預かりました。

お年寄り向けのスマートフォンって、当たり前ですが操作感がまったく違って大苦戦。

 

父はしきりに呪文「エロアプリナンテインストールシテナイ」「カンチガイ」を唱えていますが、Google Playストアの父のダウンロード履歴を見ると……

 

うん、真っ黒だった。

 

みだらな外国人女性のアイコンがいくつも履歴に並んでいました。

おそらく、海外の動画アプリかな?

Google Playストアってこんな見るからにアウトなアプリを落とせるんですね。ちょっとびっくり。

 

これ以上夫婦仲に亀裂が入らないよう、父のGoogleアカウントに「保護者による制限」をかけ、「7歳以上レート」を設定。

何が悲しくて70代の父にこんな制限かけないといけないんだ……

エピローグ

こうして、父のエロアプリインストール事件はいったん幕を閉じました。

その後母から、旅行先での父とのツーショット写真が送られてきました。

f:id:urabusu:20170919152948p:plain

そうでもないでしょう

まだね