ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【本編ネタバレなし】値下がり中のニューダンガンロンパV3と過去作を徹底比較

こんにちは。ダンガンロンパファンのかいわれです。

ニューダンガンロンパV3レビュー

少し前の話ですが2017年1月12日に、シリーズファン待望の新作「ダンガンロンパV3」が発売されました。「絶対絶望少女」と違い、今回はナンバリングタイトルですしね。
私は発売当初に予約購入し、すでにクリア済み。

しかし、Amazonを筆頭としたレビューは発売直後から大荒れ。購入予定だったけど、その評価の低さにためらってしまった方もいると思います。
さらに現在Amazonでは両機種ともに値下げ中。

 
これは購入チャンスか?それとも買わないを貫くべきか?迷うところ。
そこで今回は本編のネタバレなしで、過去のナンバリングタイトルと今作「V3」を、ゲームを構成する要素別に比較&評価してみました。

 

 ※便宜上、作品ごとに以下のように表記します
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」→「1」
「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」→「2」
「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」→「V3」

登場キャラクターの魅力

2>1>V3

キャラクターについての評価基準は「作品の中に絶対死んでほしくないキャラがいたかどうか」です。
この点については、プレイヤーが男性か女性かで評価がわかれるかもしれません。

私は2では「狛枝くん」「眼蛇夢」「唯吹ちゃん」「千秋ちゃん」が。
1では「白夜様」「葉隠」「腐川さん」「さくらちゃん」が死んでほしくないキャラクターでした。

その中でも狛枝くんは頭5つぶんくらい飛び抜けて好きです。フィギュアが家に祀ってあります

ニューダンガンロンパV3レビュー

 

ああ……その見下した目がたまりません……


この評価基準をV3に当てはめると、特にいないという結論に達しました。
そのため、登場キャラクターの魅力はV3が最下位。

V3で特に好みが分かれそうなキャラクター

入間 美兎

ニューダンガンロンパV3レビュー

2の罪木さんと日寄子ちゃんを足して二で割ったようなキャラ。暴言キャラですが、ただの暴言ではなく下ネタばかりなので苦手な人は苦手だと思います。

茶柱 転子

ニューダンガンロンパV3レビュー

わかりやすい百合要員、男子のことを「男死」とか言っちゃうレズキャラ。根はすごくいい子ですが、レズレズしいのが受け付けない人は苦手かも。

王馬 小吉

ニューダンガンロンパV3レビュー

息を吸うように嘘をつくキャラ。なんとなく狛枝くんを意識させたキャラかな?と思いました。
その嘘でストーリーや学級裁判を引っ掻き回すので、イライラする人もいるかと。
ただ下野紘さんが声を担当しているショタキャラな点は、すごく強い。

私は例に漏れず好きなキャラです。

人によってはこのキャラだけいればいい!状態にも発展する黄金の可能性を秘めています。

ちなみにあともうひとり紹介したいキャラクターがいますが、それ自体がネタバレになりそうだったのであえて伏せています。

あんなにストーリー中に死を望んだキャラはダンガンロンパシリーズ初でした(白目)。

事件・トリックの難しさ

V3>1=2

評価基準は「事件発生直後・学級裁判前に犯人がか」。
1と2は、事件発生直後に犯人がわかってしまうことが結構ありました。特に眼蛇夢の事件では捜査中に犯人がわかってしまって、ベコベコに凹みながら学級裁判に挑んだ苦い思い出が。 

ニューダンガンロンパV3レビュー

その点V3では、学級裁判前に犯人がわかったケースはほぼゼロでした。

ただ、同じくシリーズファンの友人はV3が一番簡単だった、とのことなので、やはり個々の推理力に比例する評価となってしまいますが……
トリックが複雑化していることはもちろん、事件ごとにいかにも怪しいキャラがでてきて、いい意味で頭を悩ませることができます。

学級裁判の難易度

V3>2>1

「学級裁判の難易度」は「学級裁判中に問われる問題」と「学級裁判中に発生するアクション」の2つから自分なりに算出。
結果はやはりV3が一番難しい。シリーズを重ねるごとに、学級裁判中のアクションが進化することが大きな要因に。
レースゲームやらリズムゲームやら、もうもりだくさんです。

どうしても苦手なアクション操作には、スキルをセットすることでかなり軽減されます。
個人的には、ダンロンぐらいのシンプルさのままでよかったのですが…

オシオキのグロさ

V3>1>2

ダンガンロンパといえば”オシオキ”。
ストレートにそのオシオキのグロさを評価すると、これもやはりV3が一番グロい。
1と2では、少しファンタジー要素もありましたがV3は違います。
オシオキの内容がすごく痛そう or 苦しそうで、より死に様をリアルに描いていると思います。

ストーリー序盤の面白さ

1=V3>2

オチについては、あえてふれません。ネタバレなしレビューなので。
ストーリー序盤の引き込まれ方は、1とV3が同等ぐらい面白い。
2も太った十神くんの登場や狛枝くんなど、面白い要素はありましたが1・V3と比べると少し弱かったかも。

過去作を未プレイでも平気?

ナンバリングタイトルのプレイは必須

ナンバリングタイトルのプレイは必須
V3に興味があるなら、今回比較した過去のナンバリングタイトルをプレイしておく必要があります。
1は単体でアニメ化しましたが、2の本編は未放送なので、アニメだけだとゲーム内容の補完ができないのがネック。
この1・2は文句なしに面白いので、V3の前にプレイすることを強くおすすめします。

 


ちなみに「絶対絶望少女」は未プレイでも問題なし。

ニューダンガンロンパV3は”買い”か?

凄惨なオシオキとシリーズの結末が気になるなら”買い”

過去作と比較したときに、V3が突出している点はやはり事件の解明の難しさとオシオキのグロさにあると思います。
”コロシアイ学園生活”に上記の要素を求めているなら買いかと。

さらにダンガンロンパの今後の展開がわかるようなオチになっているため、ファンの方はチェックするべきでしょう。
それがたとえ、どのような形であったとしても……

 

 \よろしければポチッとお願いします!/

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ