ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【アナザーエデンプレイ日記5】ドルイドの書入手までの道のり

こんにちは。イケメンメガネキャラを問答無用で愛する、かいわれです。

外伝の配信が開始されてから幾日が経ち、そろそろクリアしている方もめずらしくないであろうこの時期に、私はひたすら「ドルイドの書」集めに翻弄していました。
そんな私が実際に「ドルイドの書」を入手するまでの道のりを、つらつらと書き残します。

 

集め始めたきっかけ

クレルヴォさんに恋したから

出会った頃からお慕い申していたクレルヴォさん。

クレルヴォ

※当時は「このキャラのクエストを見つけてクリアすれば、仲間になるに違いない!」という儚い夢を見ていました 

執念が夢見の館に通じたのか、無事にガチャからゲット。

しかし、残念ながら☆4ではなく☆3……
こうして、私の「ドルイドの書集め」開始のゴングが鳴ったのです。

マリエルとロキドが被った

もうひとつ「ドルイドの書集め」を決断させた、大きな理由がありました。
それは2回10連ガチャを引いたところ、マリエルとロキドが被りまくったおかげで「天」の値が大幅に上昇したこと。
マリエルにいたっては3回引きましたし。

この時点で、私が所持している「天」の値が大きい☆5キャラがこちら。

マイティ:天20
マリエル:天36
ロキド:天20
ーーーーーーーーー
合計:76

いけるやん!

あとは同じく「天」の値が大きい☆4キャラを混ぜて、あっという間に「天96以上」のパーティーの完成。
これにより難易度ハードで「天96以上報酬アップ」のダンジョンに行けば、書を入手できる可能性が上がると判断。
いや、むしろ「集めるしかねえ!」的なテンションになってしまい、外伝を放置して「ドルイドの書」集めに没頭することになったのです。

ドルイドの書はどこで集めた?

ハード「工業都市廃墟」

このダンジョンを選んだ理由は「天96以上が活かせてドルイドの書が落ちる」のは、ここしかなかったという単純な理由です。
道中の敵は弱いので、マイティの全体攻撃で一撃死。
ガリアードさんもサクサク倒せるおかげで、周回のペースは速かったものの一向に落ちない。

 落ちた…!と思ったらバードの書

脳の機能を停止した状態でひたすら周回していたところ、報酬画面で「New」の文字がついた書が…!
ついに落ちたか…!と思いきや「バードの書」でした。

でもいいんです、ゆくゆくはシエルくんも育てる予定だったので……むしろ一石二鳥的な?
いやほんと、うん。

挑戦日数5日目でようやく…!

ほかのアナデン勢が外伝やクリア後の話で盛り上がっている頃、死んだ魚の目でひたすら「工業都市廃墟」を回る日々。
「ドルイドの書を絶対手に入れる!」と意気込んでから日数はどんどん経過。
「本当に今集めるべきなのか」「メインストーリーや外伝を進めたほうがいいのでは?」と、着実に心が折れていく。


そして、ルーチンワークは時として実に平凡なミスを生むもの。
あれだけ「天96以上」のパーティーにこだわっていたのに、あろうことかそれ以下のパーティーでダンジョンに飛び込んでしまったのだ。
この瞬間、クリスタルをムダにしてしまったと思った。
リタイアしてしまおうか、とも考えた。

しかし現実は…………

 待ちに待った「ドルイドの書」とご対面……!

\WHOOOOO!/

あああああああ長かった!
挑戦日数は5日間。その間、ひたすら「工業都市廃墟」をうろつく日々…。
それも終わりです!

\WHOOOOO!/

クレルヴォ

今後の予定は?

まず外伝をクリアして、報酬の石や秘伝巻子をもらいつつ、メインストーリークリアを目指したいと思います。
まだスタート地点に立ててないよ!

 

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
無料
posted with アプリーチ

 \よろしければポチッとお願いします!/

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ