ブスの足のうら

コンクリートジャングルに負けない雑記ブログ

【崩壊3rdプレイ日記1】まずはゲーム概要とプレイ状況をご紹介

私は主に通勤時とお昼休憩中に、ゲームアプリで遊ぶことが趣味のひとつ。

その中でも最近お気に入りの『崩壊3rd』について、これからプレイ日記をゴリゴリ書いていきたいとおもいます。

が、本格的にゴリゴリする前に、まずは大まかなゲーム概要と私のゲーム内スペックをご紹介。

 

 

『崩壊3rd』ってこんなゲーム

「時空断裂」システムがカギの本格美少女アクション

スマホを横に持ち、「崩壊後」の世界で戦う美少女キャラクターたちを操作して、敵を倒していくアクションゲーム。

オートモードは一切なく、攻撃や必殺技・回避アクションもプレイヤースキルに委ねられる部分が大きいです。

崩壊3rdレビュー

 このゲームの特徴のひとつ「時空断裂」システムは、敵が攻撃を繰り出してきたジャストタイミングで回避を行うと発動するもの。

「時空断裂」を発動させると一定時間、敵を含む周りの空間がスローモーションになり、このすきをついて優位な状態で攻撃を叩き込むことができます。

崩壊3rdレビュー

コンシューマーゲームの「ベヨネッタ」が好きな人はハマりやすいかもしれません。

前作をプレイしてなくても平気?

『崩壊3rd』の前に「崩壊学園」というアプリがリリースされており、キャラクターや設定は引き継がれていますが、個人的には「崩壊学園」をプレイしなくても問題ないかと。

「美少女たちが崩壊後の世界で戦乙女として戦っている」みたいなフワッとした認識でも楽しめてます

結局なにをするゲーム?

今年の2月にリリースしたばかりなのですが、正直やることが多すぎて一概には言えません。

ストーリーモードを何度もプレイして強化素材やキャラクターを集めるもよし。

「無限深淵」というスタミナを気にせず、自分の実力がすべてのモードに挑むもよし。

毎週更新されるイベントでドロップする武器を集めて強化・進化するのもよし。

ストーリーと外伝モードでまれにドロップするアイテムを集めて、イベント交換所で強い武器に交換するのもよし。

と、とにかくできることが多いです。

崩壊3rdレビュー

 私は現在、主に「ストーリーと外伝モードでキャラクターとアイテムを集めつつ無限深淵に挑む」というプレイスタイルです。イベントで入手できる武器の性能がいい場合は、あわせてイベントも周回します。

私がこのゲームにハマった理由

美少女もアクションゲームも両方好きだから

美少女もアクションゲームも大好物な私にとっては、もはやこのゲームをやらない理由がありませんでした。しかも数あるスマホゲームの中でも、かなりのアクション性の高さを誇ります。

パンチラもありますよ!

崩壊3rdレビュー

私のプレイ状況

最後に、これからプレイ日記をゴリゴリ書いていく私のプレイ状況です。

  • プレイ開始日:リリース直後(2017年2月)
  • プレイヤーレベル:50半ば
  • 主な所持キャラ:SS薔薇姫子・S芽衣・S聖女キアナ・S遊侠キアナ
  • 累計課金額:5万円以上10万円未満

リリース直後からプレイしてて、まだレベル50半ばとかニワカにもほどがある!と怒られそうですが、これからもっとがんばります!

直近の課題としては、聖女キアナの欠片集めと姫子用の強い武器と聖痕がないのでなんとかしたいです…

崩壊3rdレビュー

\どーん!/

崩壊3rd
崩壊3rd
無料
posted with アプリーチ

よろしければポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村